今ちょっと興味あるカメラ

最近、ちょっと興味あるデジタルカメラがあったので店頭でさわってきました。FUJIFILMFinePix F30*1です。
操作性が悪くレンズの小さい今時の典型的なコンパクトカメラですが、特徴はなんといってもISO3200相当まで対応するという高感度ぶり。しかもISO400相当など普通のコンパクトデジタルカメラではちょっとノイズの出る感度では非常に低ノイズの写真を撮らせてくれます。
明るい南の海はともかく、伊豆のようなコンディションによってすぐ暗めになってしまう環境ではレンズの明るさとともに、撮った画像をいかに低ノイズで増感できるかというのも非常に重要なポイントです。
光学手ぶれ補正は未対応ですがどうせ水中では使わないと思われるので、これから水中デジタルカメラを買おうという人にとっては有力な選択肢になるかもしれません。純正防水プロテクターも出ています*2。欠点は操作性の他に、バッテリーが専用の物である点と記録メディアがxDピクチャーカードである点でしょう。