魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージ

近頃の魚肉ソーセージは昔と違って体に良くなったと言いますが、それにしてもスーパーの店頭には想像以上にたくさんの種類の商品が並んでいます。そこで最近、いくつかの種類を食べ比べてみました。
その中で一番良かったのが、この種類。有名メーカーのものをプライベートブランドとして売っています。
で、チェックした中ではこれだけなんですよね〜、原材料に「ヒメジ」が書かれてるの。「ヒメジなんか食うのかよ」と思ったら、「日本の海水魚」の371ページには、「…塩焼き、煮付けが主な料理で、姿寿司、南蛮漬けなどにも向いている」とありました。いやいや、知らないのは私だけか。*1
ホッケやタチウオが入ったものは多いですね。意外と高級な魚も入ってるのね、と思ったり。
あ、原材料名にコチニール色素が書いてあるのは見なかったことにしよーっと…。

*1:正確には、地方によって利用度合いは違うようです。関東ではあまり食べません。