ついに出た!

オリンパスからE-300用の『純正防水プロテクタ「PT-E01」』など一連の水中写真用オプションが発表されました*1。先の情報通り2005年6月発売予定。対応レンズも予告通り。
「水中ハウジング」ではなく「防水プロテクタ」なので、材質は「ポリカーボネート(PC)樹脂」(ポート部はアルミらしい)か…*2、うーん…それで20万コースか…。「プロ使用も踏まえた60mの耐圧水深仕様を実現」というのを信じよう。
信じよう。いや、C-4040の純正防水プロテクタを3回も買い換えてる*3のはきっと夢だったのでしょう。
これはちょっと実物か世間の評価を見た方が良さそうですな。もちろん雑誌以外の。
一眼レフデジタルカメラでは基本的にレンズが十分な性能を持っているため、専用レンズとして広角も望遠もズームレンズばかりリリースされますが、これはレンズ交換ができない水中写真では有利な傾向。
7-14mmに対応する予定はあるのだろうか。デジタルカメラなら35mmと4/3の違いの応用でズームインのまねごとはできるが、ズームアウトはできない。自分で買えなかったとしてもちょっと期待。

*1:オリンパスニュースリリース http://www.olympus.co.jp/jp/news/2005a/nr050331pte01j.cfm

*2:ちなみに最近の「水中ハウジング」は、金属製に見えても多くは前:ABS樹脂、後:PC樹脂だったりするので、これは間違っているかも知れない。耐腐食アルミは少なくなった。DIVのハウジングはアクリル樹脂。

*3:今はあきらめてフィッシュアイ製のを使ってます。これは頑丈。