ボイスレコーダー

最近、偉い人と話をするときに、よくボイスレコーダーを使っています。とりあえず録音して、MP3形式としてPCに吸い出して、PC上で再生するという使い方です。よくしゃべる人なので、なかなか重宝しています。
私が持っているのはSANYO製で、PCにUSB接続するとそのままリムーバブルメディアとして認識され、中にMP3ファイルが入っているのでそのまま移動してくるだけという手軽さです。
別のメーカーのものでは、せっかくUSB接続できるのに専用ソフトでないと吸い出せなくて、しかも独自フォーマットを使っていてとても不便というものもあります。これはちょっと謎ですね。
最近、PCで音声認識して音声をプレインテキストなどに変換してくれるものもありますが、もうちょっと手軽に正確に、こういうことができるようになるととても便利なんですがね〜。
ついでに、話してる内容を自動的にPPTにしてくれると、もっといいんだけど…それは100年後くらいかな。