と、いうほどでもないのだが

ちょっと眠気が強かったのですが、牛久まで行ってきました。
妹から、プレゼント用にデジタルカメラを買うのだがどれがいいかと相談されました。すでにいくつかの候補に絞っていたようで、私と違って水中写真など撮らない一般的な用途ということで、その中から一般受けの良い松下とキヤノンをすすめてみました。
実際に店頭に出向いて、松下のLUMIX DMC-FX8とキヤノンIXY DIGITAL 60をどちらにするか悩み、私の直観でIXYの方に決めました。LUMIXの光学手ぶれ補正も魅力ありますが、ちょっといじったときに、IXYのピントを合わせる速さが何とも心地良かったのです。
普段水中での使用のことしか考えない私なので、一般ユーザー的な視点でコンパクトデジタルカメラを選ぶときにどういう基準で選んだらいいのか迷いましたが、こういう手にとってすぐ分かるような特徴を持っている機種は選びやすいですね。