まだ半分も終わっていないのに

日本は終戦気味で、かなり興味も薄れてきたトリノですが、昨日(今朝?)はカーリングの対アメリカで今大会初勝利。1勝したからどうというわけではないのですが、こうなってくると小さなことで喜ぶしかありません。おめでとう!
それにしてもちょっと疑問なのですが、カーリングってスポーツなのでしょうか?だって「氷上のチェス」ですよね…異議があるわけではないんですが。
そして驚くべきことに、なぜかカーリングって男子、女子に分かれているんですね。というのは、日本は女子チームだけが出場していて、男子チームは出ていないのです。男女に分ける意味が、何かあるのかな?この辺の事情、ちょっと興味ありますね。