城ヶ島でした

ずいぶん久しぶりに城ヶ島へダイビングに行きました。城ヶ島といえば私のダイビング史上有数の鬼門なのですが、今回はとりあえず何のやらかしもなし。
やはり濁りは避けられず、透明度という言い方をすると最悪でしたが、透視度としては底の方で意外に良かったのでなんだか異様な雰囲気。月のあるナイトダイビングの趣でした…。
城ヶ島は伊豆とちょっと違い、東京湾入り口の特徴を持っています。だから水温も透視度も変化しやすく、基本的には周囲よりちょっと条件の悪いことが多いのですが、お魚は小物を中心として意外に多いところです。ときに流れがあり、回遊魚も入ってきます。今日も少し流れていました。
そんな城ヶ島では、深場のエビをピンポイント狙い。詳しくは、遠い将来訪れるであろうログのアップをお楽しみに!