中田さん

中田英寿選手が引退だそうですね。三十路前に引退なんてうらやましい限りです。
私は評価させて頂く立場ではありませんが、これには納得です。FIFAワールドカップの結果にかかわらず、自分が宣言していたとおりに、しかも惜しまれながら退く…、実にベストのタイミングではありませんか。「引退発表は衝撃だ」なんていうテレビ解説には、「おまえの目はフシアナか」と言いたくなります。
彼は選手でいるよりも、将来的な指導者として向いているのではないでしょうか。日本人には(受け入れられないほど)類い希なるリーダーシップを発揮し、またマスコミや監督よりも冷静に状況を分析する能力は世界トップレベルだと思います。
逆に、彼はチーム競技の選手そのものには向いていません。サッカーよりも、テニスや水泳の方が向いていたかも知れません。彼がサッカーで「一応」成功したのは、チームの中の選手の一人としてではなく、彼個人の能力によるところが大きいと思います。実際、彼のサッカー歴は輝かしいかのように見えますが、「所属するチーム内での自分の位置」が自分の思い通りだったことは少ないでしょう。
そう考えると、確かに彼がいつまでも選手としての立場にしがみついているよりは、確かな名声と富を得た今、何をやるにしても転身することの方が明らかに賢明だといえます。「早すぎる」「もったいない」というのは、日本の政治家や官僚などにありがちな既得権にしがみつく感覚ではそうなのかも知れませんが、彼らしく冷静に考えれば当然の結論だと言えるでしょう。