TOEICでした

都内某大学の会場でTOEICの試験を受けてきました。前にも書いたように、厳密には初めてです。
試験内容とは関係ありませんが…席が狭かったです! 小中学校の一般の教室と同じくらいの広さの部屋に、ざっと足して74人分の席がありました。よくある座面跳ね上げ式の机付き木のベンチで、前後の間隔は60cmもないかな〜という感じです。おかげで2時間の試験で腰よりも肩と首が痛くなりました。あんな座席では、学生もろくに勉強できないだろうな〜と妙に納得でした。
試験の感触については、以前の社内受験の時よりもリーディングは全文読んでも間に合うほど読めるようになりましたが、リスニングは相変わらずかなーという感じでした。5月にリニューアルされた点については、気づいたのは文の間違い探しがなくなったくらいで、後はよく分かりませんでした*1

*1:受験時に配られるしおりなどにも変更点が記されています。