ついでですが…

カメラ店に行きました。
キヤノンPowerShotシリーズの9月のカタログには10月下旬発売予定のPowerShot G7が早くも掲載されていたので、1部もらってきてしまいました。ウオータープルーフケースもちゃんと掲載されています。
このカタログに掲載の7機種のうち5機種は公式に水中対応しているわけですね。ケースのでき自体はオリンパスOEM)に一日の長があるような気がしますが、今時点の本気度はむしろキヤノンの方に伺えます。
オリンパスのSP-510UZも見てきましたが、ことピント合わせのスピードについてはPowerShot S3 ISの方が体感で数倍速いという印象です。SP-510UZは水中対応ではありませんが、これは水中写真にとって影響が大きいかも知れません。
逆に、単3形電池が使えなくなってしまうのは、今見つけられる中ではほとんど唯一の(とはいえかなり大きな)泣き所かも知れません*1

*1:液晶アリの公称値では、G7での専用充電式リチウムイオン電池使用時よりもS3 ISでの単3形ニッケル水素電池使用時の方が2.5倍多く撮れる。