3度目の掲載

本日発売の某誌に、私としては初めて伊豆で撮った写真が掲載されました。前回「自分で伊豆で撮った写真が入選するのはいつのことでしょう」などと書いていましたが、意外にあっさり達成してしまいました。
実は今回も、同時に送った別の(派手な)写真が出ると思っていました。しかし反面、8枚(2枚×4回分)のうち一番出て欲しい写真が今回の掲載分でありました。もう何年も前、潜り始めた初期からタイトルが決まっていたような写真です。なるほどこういう地味な色調でもちゃんと選んでくれるのね、という感慨深さもありますが、私の周囲でこの写真が一番良いと事前に選んでくれた人は一人もいなかったにもかかわらず、「あえてこっちを選ぶ」ところが見る人が見れば分かるのかなぁと初めて感じました。
やはり人が撮った水中写真をたくさん見ることも大事らしい。そして写真にタイトルを付ける意味がよく分からなかったのですが、けっこう重要らしい。なるほど、なるほど。