勝沼ぶどう郷

へんな看板@下部温泉

下部温泉からの帰りに、今は甲州市となってしまった旧勝沼町の「ぶどうの丘」に寄りました。日本のワイン発祥の地としてのこの地方の記念碑的な施設で、千円ちょっとで自由に試飲できるワイン貯蔵庫やレストランの他、日帰り入浴施設やホテルまで完備されています。
ワイン貯蔵庫は牛久でも名物なので私にとっては珍しくもないのですが、それよりもレストランのハンバーグステーキやビーフシチューも美味しいことには驚きました。きっといい肉とワインを使っているのでしょう。値段も高すぎずお手頃でした。私にはそれが一番良かったのでした。
それにしても勝沼は、それなりに人は住んでいるのにひっそり…というよりシーンとしていて、静かな町でした。