「新型」インフルエンザ

GWにPNGへ行く少し前からメキシコで「豚インフルエンザ」が流行りだしたというニュースが流れ始めていましたが、まだ日本では多くの人の耳に届く状態ではありませんでした。
PNGにいる間、CNNやBBCはひたすら「Swine Flu」の情報を流しており、率直に言えば「いつの間にそんな大騒ぎになっていたの?」という感じでした。日本でもこの週から、やたらとみんながマスクをし出したようです。
それらのテレビで見ていたとおり、日本に帰国したら空港では検疫チェックが厳重になっていたり、カメラで体温チェックがされていました。この時点ではまだ日本で感染例は見つかっておらず、初めて見つかったのはもうしばらく後でした。そして、なぜか名前が「新型」インフルエンザに変わっていました。
今日では、どこの県で初めて感染者が見つかったという報道はありますが、毎日感染者の数を数えるというのはそろそろ飽きてきた感があります。日本で感染者の増加が目立つような気がするのはたぶん数字だけの問題で、一部の諸外国ではおそらく十分チェックしていないか、数えていないか、感染に気づいてさえいないだけでしょう。専門家も、「新型インフルエンザは、いずれ数年後に季節性インフルエンザとなって誰でも罹患しうる病気です」と言っています*1
楽天の件*2であったように、この騒ぎに便乗してマスクで一儲けと考える御仁もおられるようですが、私はマスクの効果には懐疑的です*3。リンク先のお知らせでも「(6)一般予防策ではうがい、手洗い、マスクが効果的です」と言っているにもかかわらず、その本文の中では「マスクの有効性については賛否両論があります」などと言ってしまっています。マスクをするにしても、そのマスクをどこで外すのか、外したマスクをどう処分するのか等を考える必要があるでしょう。

*1:日本感染症学会のお知らせ「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」 http://www.kansensho.or.jp/news/090522soiv_teigen.html

*2:ITmediaの記事「楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/27/news068.html

*3:ただし、自分が感染しているのなら他人にうつさない意味の効果はあると思います。