どうでも良いけどちょっと楽しみなこと

現在の職場で組織の無駄さ加減に嫌気がさし、日々表だって転職を口にしている私が、なぜか今の会社で来年春の新卒採用の面接を近日中に行うことになっています。世も末です。
この会社は新卒に丁寧な採用プロセスを行うという伝統だけは守っていて、面接に相当な手間をかけます。当然詳しくは書けませんが、私の関わるフェーズでもすべてが一対一の長時間面接です。対象となる人数もかなり多そうです。
意外なことに、いくら就職難だといっても採用側も楽ではないようです。なぜなら「ゆとり教育」を受けてきたこの世代のレベルはバラツキが大きく、限られた優秀な層に多くの企業の内定の集中が予想されるとか。難儀な時代です。
事細かにあれを聞け、これを聞けという指示は出ていないのを良いことに、私は個人的な興味から「ニュー・ノーマル」といわれるこれからの時代を今の若い人達はどう生き抜いていこうと考えているのか、ぜひ聞いてみたいと思っています。