続:どうでも良いけどちょっと楽しみなこと

当日になって「行けない」なんていうことを避けるように、事前に欠席の連絡をするのが社会人のマナー…なんて言うのはもう過去の話なのか、例年より来てくれなかった人が多かったようです。
業界を絞らずにエントリーする人が多いのも今の特徴だそうです。私が会った中でも100社にエントリーしているという人がいました。そういう感じだから、すべての面接には行けないという人も出てくるのでしょう。
が、私自身も数名とお話をすることができました。正直なところ、時間が足りなくて大変でした。
エントリーシートっぽいものに自己アピールを書いていただいているのですが、どうせならやはりビジネスと関係することを書いてくれていると好印象ですよね。それがない場合、「こういう時代にどういうビジネスをやったら…」的なことを問いかけてみるのですが、正解に達しなかったとしても結論としては問いかけた目的に応じた回答を返して欲しいのです。