LED電球

を初めて買ってみました。引っ越してくる前からはまっていたトイレの電球が切れたのです。よく見たら、40W以下用のブラケットなのに100Wの電球がはまってました。危険というよりも電気がもったいない…。
廊下や風呂等のソケットはすべて蛍光灯に変わっていますので、(シーリングライトの豆球を除くと)たぶんそれがうちで最後の白熱灯でした。
シャープの610lmの電球色タイプamazon:SHARP ELM DL-LA62L。同じ明るさなら電球色の方が、昼光色よりかなり高いんですね…。そして、420lmのタイプだと少し暗いかなと思ったので610lmにしたのですが、実際使ってみると意外に明るく、トイレには十分な明るさに感じました。
「LED電球は暗い」というイメージは、少しずつ過去のものになっているのかも知れません。