やるなぁオニカマス

この記事の翻訳(あるいはオリジナルの記者の知識)がどこまで正確か分からない、しかし内容をそのまま信じるとすればオニカマスが人を襲ったという記事*1です。
英語版の記事*2を探すと噛んだのは予想通り「a barracuda」としか書かれていないため、本当にオニカマスなのかどうかは怪しいです。私らしくいえばa barracudaとは比較的大型のカマス類の一般呼称です。報道の「オニカマス」は誤訳で「大型のカマス」と書くのが正しいでしょう。
とは言えオニカマスの可能性も高いのですが、オニカマスは日本ではあまり恐れられていません。というのも日本では南西諸島の一部を除いてあまり頻繁には見かけない(稚魚なら伊豆半島まで下ってくるようですが)し探したってそう見つかるものではないからです。しかし西欧ダイバーの一部には、GBは比較的危険な種のサメと同じくらい恐れられているようです。
しかもこのニュースのすごいところは、襲われたのはダイバーとか泳いでいた人ではなくて、カヤックの人だったということ。わざわざ水面上まで跳ねても自分より大きい人間を狙ったのでしょうか。ひょっとすると水中のオニカマスを挑発したか、あるいは偶然それと同じような状況になってしまったということかも知れませんが、ちょっと謎でもあります。英語のコメントではたまたま水上にジャンプして魚を追った所に人がいただけではないかという説もあります。

*1:毎日jp「米フロリダ沖でオニカマスが女性襲う、胸をかまれ大けが」http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20101019reu00m030007000c.html

*2:REUTERS「Jumping barracuda injures kayaker off Florida Keys」http://www.reuters.com/article/idUSTRE69H4C320101018