コレド室町

コレド室町

というのは三井不動産の開発した商業施設で、正式名称を「室町東三井ビルディング」というそうです。銀座線三越前駅からすぐなので出入りには便利だけれど、その入口すぐにある書店以外はブラブラ見て歩くような施設はなくこじんまりした印象。2004年には近所に「コレド日本橋」ができていましたが、それに比べても宣伝などあまりされていなかったような気がします。
便利な施設ができるのはよいのですが、エスカレーターは気になりますね。一部(たぶん下り)を除き、ここのタイプは羽田空港の国内線ターミナルなどと同じ、乗り継ぐのに「ぐるっと反対側まで回り込まなくてはいけない」もの。余計に歩かなくては次の階へ行けません。利用者の利便性よりマーケティングを優先しちゃいましたね。「ブラブラ見て歩くような施設はない」という面から、この施設では余計なお世話だと思います。
それと、最寄り駅が地下に「三越前駅」と「新日本橋駅」と二つあるのに、館内の案内では「駅入口」などとしか表示しないのですな。むかし、半蔵門線三越前までしかこなかったころに東急が「三越前」を出したがらなかったという逸話を思い出した。