Sting/SYMPHONICITY

洋楽などほとんど聴いたこともなかった私が、そこそこ興味を持つようになったのはベースギターを習い始めてからですが、その中でも教科書の中の一曲的な役割を持つのがStingの「Every Breath You Take」*1ですね。
今回はStingの来日ツアーがあるという情報をたまたま事前に知ったので、本日、初めての日本武道館でのコンサート(東京では初日)に行って参りました。偶然、先週 国技館に入っていたこともあって、意外にそれほど大きくもないんだなというのが日本武道館の内部の第一印象です。2階席が内側に寄っているからそう感じるんでしょうか。
彼本来のベーシストとしての演奏ではありませんが、なかなかカッコ良いおじさんですね。私もああいう年の取り方をしたいというお手本の人が一人増えました。
それにしても当然のように撮影禁止なのに、公演中に堂々とフラッシュを使って撮影する人がちらほらいるようですが、バカなんでしょうか。

*1:「見つめていたい」という邦題はどうも誤訳の香りがするので、あまり使わない方が良さそうですね。