帰宅パニック

16時頃から急に経済産業省からの「大規模停電の恐れ」のニュースが流れ始め、17時過ぎには私の職場でもすぐに帰宅するよう促されました。おそらく他の会社でも同様だったのでしょう。
本当に大規模停電になれば、また帰宅難民になるどころか、下手をすれば地下鉄内に閉じこめられることになりかねません。駅には怒濤のように(私も含め)人が流入し、かつてない一斉帰宅パニックとなりました。
私は帰宅までに一度乗り換える必要があるのですが、ただでさえ減らされている一本の電車に4〜5人くらいずつしか乗れないため、ホームで列に並んだまま8本くらい待ちました。過去最悪の帰宅ラッシュでした。
こんなことを続けられたら、そのうち本当に死ぬ人も出るでしょう…。こういうときは、やっぱり「落ち着くまで動かない」のが結果としては吉ですね。