ひどいなぁ

茨城は…

全国で唯一「通過する新幹線の駅」もなく、「陸の孤島」などと言って普段から軽視される傾向のある茨城県ではありますが、こんな災害の時にも忘れられているきらいがあります。
ちなみに茨城県は、47都道府県のうち多い方から11番目、300万人弱の人口を抱えており、決して「人口の少ない県」ではありません。
各県の避難者数*1、13日時点で茨城県福島県宮城県に次ぐ6万人以上、今日でもまだ1.1万人以上いるようなのですが、「東北関東大震災」などといっておきながら、TVで映されるのは岩手、宮城、福島ばかりで茨城はほとんど扱われません。昨日は唯一回の計画停電の対象にまでなってしまいました。
物資の不足についても他の被災地と同様のはずなんですが…ひどいですね。

*1:asahi.com「県別避難者数発表、福島は13万人〈13日午前10時〉」http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130080.html