まだスーパーにない物

少しずつ、近所のスーパーの品揃えも戻ってきました。
地震から数日後にいちばん早く戻ってきたのはパンでした。パン工場計画停電のせいで、停電前3時間もラインを止めなくてはいけないという報道がありましたが、それでも生産自体はできているようです。
牛乳や卵、単3、単4の乾電池も、不安定ではありますが戻ってきていますね。単1、単2については、まだまったくお目にかかれません。
震災後しばらく経ってぱったり姿を消したのが、ヨーグルトと納豆です。ヨーグルトについては、昨日こんな記事が出ていました。簡単にいうと、温度が管理できなければ生産できないということのようです。納豆も同様の原因でしょうか。
私の通勤に使う沿線では来週からラッシュ時は元のダイヤ通りに戻り、常磐線も今日から勝田まで通っているようです。
日本人の好きな自粛ムードもほどほどにして、何とか世の中を元に戻して行かなくてはいけません。衰退国は衰退国なりに、生きて行かなくてはいけないのです。