日本海探訪1日目

このGWは、プライベートでは初めての日本海側を訪れるツアーということにしました。正確に言うと、昔の修学旅行で金沢と福井に一度ずつ、さらに仕事で金沢へ一度来たことがあります。
サンライズ出雲」が目的地 出雲市に着いたのは45分遅れ。初めての島根県、そこここで出迎えてくれるのはやはりあの「吉田くん」です。で、最初に向ったのは、ここへ来たなら誰でも目指すであろう出雲大社です。
GW入りの前日という事もあってか、中学生や高校生の遠足と見られる集団以外には閑散としていて、観光客の立場から言ってしまうと快適な参拝でした。
さらに、次に訪れた一畑薬師では、ほとんど他の観光客を見かけることなく、割と有名な仏閣なのにどうなんだろう?と、逆に心配になってしまうほどでした。
夕方は少し松江城の周りを見物。松江は今まで見た地方都市の中でも最も景観に気を遣っていそうな印象を受けました。大変「シブい」造りの街だと思うのですが、宍道湖で街が二分されているせいか、今ひとつ中心街がどの辺なのか分からずじまいでした。
今夜の泊まりは松江市内の安いホテル。大変安いので部屋が狭いことは仕方ないのですが、このクラスで大浴場があることは高得点です。また、無線LANも使えます。便利。