菅さんを代えないことにこそ意味があるんじゃないかい?

菅内閣の支持率18%だそうです*1。そりゃあ気持ちは分かるけど…。こんな状況でも支持率がゼロにならないことにはそれなりの意味があると思います。
確かに菅さんは優秀な首相ではない。それは分かったとして、じゃあ誰が優秀なんだい?今の日本に優秀な政治家がおるか?残念ながら日本では政治家は優秀でない者がなる職業であることは何年も前から分かっているのに、なぜそこに期待するのでしょうか。
今や日本は世界的に見ても、かなりうまくいっていない国です。小泉さん以降、安部さん→福田さん→麻生さん→鳩山さん→菅さんのろくでもない流れを政治家のせいにする人が大勢いますが、それはそもそも日本人全体の責任であって、そろそろそこを認識しないと未来永劫同じことを繰り返しますよ。
菅ヤメロ派の方に問いたい。辞めさせたらもっと優秀な首相を選べるのか。事態がマシになるという根拠は?今までのその流れは、むしろ世の中はどんどん悪くしています。しかも日本だけ。
普通に考えれば「強い不信感」とやらの声を政治に反映させる必要がありそうなものだけれども、何しろ日本人は選挙の意味が分かっていないので、正しく反映させることができません(その証拠に、こんな時代でも先月末の埼玉県知事選挙では史上最低の投票率を記録しています*2)。
私は菅さんが捨て駒として居座っているのは、けっこう意味のあることだと思うんですよ。この悪い状況をまともに立て直せる政治家は、日本にはたぶんいませんから。

*1:YOMIURI ONLINE『「居座り」首相に強い不信感…民主支持層も離反』http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110807-OYT1T00821.htm?from=top

*2:YOMIURI ONLINE「埼玉知事選の投票率、全国史上最低24.89%」http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110801-OYT1T00173.htm