ハウジング買いますか?

今使っているデジタルカメラもいつまで使うかどうか分かりませんが、もう3年くらい使っていてそろそろ旬になってきたデジタル一眼カメラも使ってみたいな〜などと思っております。そんなところに、C-4040のハウジング(ある値段で)買わないか?というメッセージが石垣からやってきました。
このハウジングは、オリンパスがアクセサリの防水プロテクタとして売っているPT-010ではなくて、別の某ハウジングメーカーが作っている頑丈なものです。PT-010よりもかなり重いのですが耐久性も相当あると思われます。ある方が不要になったので売りたいとおっしゃっているようです。
実はオリンパスの(正確に言えばユーエヌがOEMしている)防水プロテクタは、レンズ前のガラスはめ込み部分が最大の弱点になっており、これまで私がこの防水ケースを2度買い換えているのもこの弱点によるものです。具体的には、何かの表紙にこのガラス部分を保護している金属のリング部分が回転して緩んでしまうと、ちょっとした衝撃でガラスの周りのOリング部分*1から浸水してしまうようです。
ですから今後もしばらくC-4040を使い続けるなら譲っていただいた方が良いのですが、外付けフラッシュの問題もあってちょっと迷っています。
ところで最近、私は金属のリングを外すと出てくるOリングの上の溝を接着剤*2で完全に埋めて使うようにしています。Oリングはもちろん、金属のリングも外す必要はまったくないわけで、このオリンパスの防水プロテクタでレンズ前のガラスの保護リングが回ってしまっているものをお使いの方、固定を検討されてみてはいかがでしょうか?

*1:ちなみにこのOリング、いったん外すと簡単には元に戻らないので、万一浸水しても掃除するために一旦外そうなどとは思わない方がよいです。

*2:セメダイン スーパーX2のブラックというのを使っています。文房具屋さんなどには無いかも知れませんが、DIY店などにはあるのではないかと思います。