常磐線、ついに…?

裏付け情報がないので詳細までは本当かどうか分かりませんが、毎日新聞の記事*1によると、JRは常磐新線つくばエクスプレス)に対抗して常磐線を便利にしようとしているようです。
なぜこれが話題になるかというと、常磐線というのは都心からの5方面(東海道、中央、総武、東北、常磐)の中でも歴史的に長く改善されず、圧倒的に不便を強いられている路線だからです。この中で未だに上野にしか出られない*2などという不便さを強いられているのは常磐線だけです。
私が常磐線の牛久に移ったのはもう20年以上前で、そのころに比べるとわずかに列車本数は増えましたが、例えば未だに平日7時台の下り列車は3本しかなく、しかも7:55の次はなんと8:29など、あきれたダイヤになっています*3。私もここに住んでいた頃は、このダイヤに苦しめられましたが、今もまったく改善していません。
もう私の生活には直接関係ないのですが、競争がないために長年放置されてきた常磐線の不便さが少しでも改善されると良いですね…。

*1:毎日新聞記事

*2:取手からは千代田線直通の各駅停車があるのでやや事情は違いますが、それでも同ホーム乗り換えができないという致命的な問題があります。

*3:念のため言っておきますとここは過疎地ではなく、この時間帯の下り列車は都心顔負けの超満員です…。