うちのチャット部屋に

すごい人が来ました。入ってきていきなりそれまでの話の流れをまったく無視して、自分の近所の海の話、そしてなぜかロングフィンの話。ほとんどの人はやがて沈黙してしまいました。しばらくしてさすがに異変に気づいたのか、自ら撤収してくれたので事なきを得ました。
コンピュータ・ネットワークでのバーチャルな世界のコミュニケーションを特有なものと見る人がいますが、実は現実世界とぜんぜん変わりません。と言うよりはバーチャルな世界も所詮、現実世界のサブセットでしかないのです。したがってそこで必要となるマナーであったり、ルールであったりというものは現実世界をそのまま継承するはずです。チャットの世界でもあいさつ、場の雰囲気の読み取りなど、何も特別なことはありません。