空梅雨?

でもないだろうと思っていましたが、四国や九州の一部では水不足が言われだしましたね。もう梅雨も1/3くらいは過ぎたでしょうし、この先一週間は天気の良い日が多そうな予報がでていますから、この分だと水不足の地域は少なくとも前半は空梅雨ということになりそうです。
そういえば、「ひまわり」ブランドの衛星がもうすぐ復活ですね。5月末から試験運用に入り、毎日写真を送ってきているようですが、この28日からは正式運用にはいるとのことです*1
ところで、以前「ひまわり」といえば「気象衛星」でしたが、「ひまわり6号」は「運輸多目的衛星」と言われることが多いようです。何が違うのでしょうか。
ちょっと調べてみると、「ひまわり6号」は航空管制にも使われる多目的衛星であり、その中の一つの機能として気象観測をするということのようで、気象観測専門だった「ひまわり5号」までとはもともとの目的が違っているようです。「ひまわり」ブランド継続を決定するのに時間がかかったのも分かるような気がします。
ちなみに「運輸多目的衛星」には続編があり、アメリカ製の「ひまわり6号」に続いて次は国産の後続機の打ち上げが今年度中に予定されているそうです*2