ウエイトベスト

相棒のウエイトベストを買いに、ダイビング屋さんに行ってきました。
私自身は、スキューバダイビングのときにウエイトベストを使ったことはありません。ウエイトベストでは普通は自前のソフトウエイトを使うので、今より荷物を重くしたくない私にはウエイトベストは向いていないのです。
しかし、女性ダイバーを中心として、ちょっと調子が出てきた頃(だいたい30〜100本くらい?)などにダイビングで腰を痛めてしまうことがよくあるようです。たぶん、機材を背負うときなどのコツが、自分では分かってきたような気になってしまうのでしょう。そうすると、ビーチダイビングのときなどにだんだん負担がかかるようになり、気がついたら腰を痛めていた、という事例をよく知っています。そんな腰への負担を少しでも和らげるために、ウエイトベストはよいようです。
このウエイトベストは売値8,500円くらいでしたが、ポイントがたまっていたので525円しか払いませんでした。
いつ使うのかなぁ?
私は私で、水漏れするドライスーツを今のシーズンのうちに何とかしなくては。