今日もまた30℃を見ました。

天気は良いのですが、このままだと7月、8月はどうなってしまうのかという心配もありますね。
さて、ここで仕事の愚痴を一つ。
最近私の会社では、IT関係のヘルプデスク業務を世界で統一していて、メール関係の設定も場合によってはそちらに依頼したりするわけです。以前はかなりの設定は自分でwebなどを通してできたのですが、この仕組み作りにより一部の設定はヘルプデスクに依頼しなくてはいけなくなりました。多くの場合、時間が余計にかかって不便なのですが、管理する側からすればその方が都合の良いことが多いのでしょう。
しかし今回この不便さが、致命的に業務を滞らせる原因となりました。外部との連絡に関係する あるメール関係の設定をするのに、何と10日もかかっているのです。自分でやれば一瞬でできそうな内容です。ヘルプデスクの担当者(あるアジアの国の人)は「やっている」というのですが、実際にはできていない。にもかかわらず、その問い合わせは向こうの作業だけで何の確認もせずにクローズされてしまうのです。
そんなやりとりを何度か繰り返した結果、けっきょくはローカルのIT管理者に特別にエスカレーションして助けてもらいました。
日本人はこの手の「サービスの質」には特別にうるさい人種ですが、それにしてもこの件は、ヘルプデスク業務としては「もっともやってはいけない」タイプのやっつけ仕事です。