フィギュアスケートを大胆予想!−メダルは村主か、安藤は撃沈?

スケートに関してもド素人である私が、日本がまだ取っていないメダルに最後の望みを掛けるフィギュアスケート女子を、大胆にも予想してみたいと思います。日本からは荒川静香さん、村主章枝さん、安藤美姫さんの3人が出場しています。
まず上位については、どうやら金・銀イリーナ・スルツカヤさん、サーシャ・コーエンさんの組み合わせがかなり有力のようです。技術はもちろんのこと、フィギュアの場合は「人が評価する」競技として少なからず実績の高い選手に有利に働くようになっているようです。この二人はよほどのミスをしなければ2位までは堅いし、スルツカヤさんの場合はミス自体もする確率は低いといえるでしょう。
さて日本の3人ですが、先日合同記者会見が開かれました。この様子は直前予想の良いヒントになったと思います。
まず脱落は安藤さん。記者会見でまたしても精神的な弱さを露呈してしまいました。まるで「キレやすい」以前の彼女に戻ったかのよう。そうでなくても本番前に上昇できなかった彼女がいきなり本番だけ成功する確率は低いと見るのが順当で、フリーで夢の4回転ジャンプを万が一成功させたとしても「全体が成功だった」とするのは難しいでしょう。
荒川さんと村主さんはスルツカヤさん、コーエンさんの次にくる選手として有力ですが、どうちらがどうと判断するのは難しいものがあります。ただし前評判では荒川さんの方が若干上、従ってこれまでメダルのない日本の期待とプレッシャーを彼女が一番重く背負うことは事実です。そこで私は上位に来るのは比較的プレッシャーのかからない村主さんと予想します。
ただ、この中で一番個人的にがんばってほしいのは、荒川さんなのですが…。
結果としては、一番上の村主さんで4位くらい、荒川さん5位、安藤さんは6位以下というところでしょうか。希望としては誰か一人はメダルに届いてほしいのですが、今までの流れも考慮すると厳しいかも。番狂わせの要因としては、コーエンさんのミスなどが考えられますが、むしろ日本は自らの番狂わせでの自滅が心配です。
結果は日本時間の24日(金)早朝に分かる予定です。誰か私に「お見それしました!ごめんなさい!」と書かせてください。お願いします…。