そして

トップ2と予想したスルツカヤさんは、焦ったのかちょっと動きが堅かったようで、結果として転倒してしまいました。コーエンさんは大方の予想通り転倒。とは言えこの二人がそれでも上位なのは、やはり地力がモノをいっているのでしょう。
しかし村主さんは、残念ながらその二人を超えられませんでした。要するに上位3人が同じ組み合わせだったので、結果として村主さんの順位は予想通りだったことになります。素人的に見ると彼女は“Passion lives here”を標榜するあまり、やや情熱的(感情的)に過ぎたような気がします。それは表情を見ても明らかでした。演技が情熱的でも、やはり内面は冷静であることが第一なのでしょう。村主さんは今後の可能性を捨てずにがんばってもらいたいところです。
安藤さんについては予想以上に下位にずれ込んでしまいました。原因が精神的な不安定さであることは、やはり表情や、事前のコメントを見て明らかでした。4回転の成功如何にかかわらず不安定でミスが多すぎました。これまでの不調をそのまま引きずっていたようです。開会前から十分予想できる結果でした。それもあってか4回転の挑戦がメインテーマのようでしたが、それ以前により一般的な技がうまく行かないほど不安定なのではまず成功しないでしょうし、仮にそこだけ成功したとしても高い評価は得られないと思います。このあたり、人選に疑問が残りますし、続投の表明も正直なところどうかなと思います。彼女の場合、もしまた次回もチャレンジしようとするのであれば、4回転の成功へ向かうよりも先にもっと修正しなくてはならないことがあるようです。とくに精神面。このままでは、浅田真央さんたちが出てきたら最初に埋没してしまうでしょう。