もう1年

大仏さん

昨年母が他界してから1年になるので牛久へ行ってきました。早かったような気もするし長かったような気もします。
目下の問題はお墓がないことです。私自信の宗教観はともかく、これはなくなった本人の問題であるから無視できません。本人(両親として)が生前に墓地を買っていたことから意図は明確ですが、その墓地の宗派が違うことが問題です。そこに墓を建てることは可能ですが、宗派が違うと将来的に不便を来すことがありそうだし、その割に区画が必要以上に広く、そこへ墓を建てると不相応に高コストになってしまうことも問題です。
そこで別の墓地を見てきました。写真の大仏さんの所もその一つです。墓地にはとてもいろいろなタイプがあって、30cm四方くらいの個人墓から4m^2以上のものまでありました。元ある墓地は坪表示でしたが、ここは徹底してメートル法であるのも時代の変化かと思いました。
夜は妹がすき焼きを振る舞ってくれましたが…味が濃かったです。ありがたいことではありましたが。