モラル崩壊を見てしまった

三保ダムの公園

ひきつづき台風…でなく前線一過となった今日は、山北の山中にある丹沢湖などへ行ってきました。丹沢湖人造湖なのでダムがありますね。黒部、川治・五十里、小河内に続くダムシリーズは三保ダムです。
午前、東名横浜町田付近の下り渋滞を横浜新道から厚木まで避けつつ、大井松田ICを降りて最初に寄ったのは洒水の滝(しゃすいのたき)というわりときれいな滝。残念ながら落石があって滝壺の前に寄れないというのはネットで調べて分かっていたのですが、とりあえず寄りました。
ところが…実際いってみると、通行禁止のロープが掛けてあるにもかかわらずまたいで入っていく人が多数いるわけです。もちろん自己責任ですが、「子供がいる前でそういうことするなよ〜」と思うのが普通の人の感覚でしょう。悲しくなりましたので早々に去りました(でもそのシーンは激写)。
さて、山を少し登ったところに三保ダムはあります。ダムといえばコンクリートむき出しが普通ですが、このダムはダム下の公園から続く堤体に芝が貼ってあって、公園の続きのようになっている珍しい造りです。これはちょっときれい。2日ほど前にかなり降った雨はもう流してしまったようで、放流はしていませんでした。
そして、いつもの流れで丹沢湖のさらに奥にある「中川温泉」につかって帰ってきました。中川温泉は私は知らなかったのですがけっこう人は多く、夕方には駐車場で待ちが発生するほどになっていましたよ。さすが連休中日です。