まだちょっと早いが

奥只見湖

日本最長の道路トンネルである関越トンネルを抜け、新潟と福島の県境にある奥只見ダム(奥只見湖/銀山湖)に行ってきました。紅葉の見頃はたぶん来週末か、その次くらいでしょう。今ならまだ空いているという読みもありました。
各所のwebにありますが、小出の街からダムへ続く「奥只見シルバーライン」は確かに印象的。ほとんどトンネルなのですが、独特の雰囲気があります。湧水でどこもびしょぬれ。途中でたまに一瞬見える外も日が差していたり、濃霧の中だったり。ぜひ私のトンネル百選に入れておきたいところです。
ダムの方は、最近大きめのダムを見ているせいか驚くほど大きいという感じはしないのですが、それでも高さ150m以上、ダム湖は現存する国内最大の人造湖であります。イワナの名所だそうで保護されており、シルバーラインの途中で分岐した先にある支流の北ノ又川は通年禁漁区になっているそうです。
本格的な紅葉まではまだ後もう少し。私は何事もピークをずらすのが好きですが、この時期でも9時を過ぎれば次々と観光バスが入ってくる状態でどんどん人が増えてきていました。よくこんな奥地まで入ってくるものです。帰りがけにも狭いシルバーラインのトンネルをどんどんバスが登ってきており、すれ違いが大変そうでした。