ためになる話

職場のミーティングで、たまたま採用の話になりました。某部長によると、ずっと人手不足なので最近週に2〜3人は面接しているけど、結果として採用できる人はなかなかね〜。とのこと。ちなみに私の職場は、中途採用の採用倍率30倍くらいだそうです。
そんな事実を知っているから、会社の中途採用って私はとても厳しくとらえているのですが、実際募集してみるとトンデモ系の人がかなり来るらしいです。その辺が新卒採用とは質的に異なる点ですね。
話は思わぬ方向に。ある別のマネージャーの意見で年齢制限をなくしてみたところ、(予想通り?)年寄り(失礼!)が来るわ来るわ、でまた困ってしまった。
特に、ある程度以上の年齢で1〜2年ごとも転職を繰り返しているような人には会う気もせず、書類選考でゴメンナサイとのことです。まぁ、理解できますね。そうでない場合は、もちろん職務経歴書の書き方がポイントとなります。
で、あろうことか「ここにず〜っといようと思う人〜?」という不用意な問いかけに対して、誰も手を挙げませんでした。終身雇用崩壊バンザイ!「誰も定年までいるとは思わないだろ? だったら今から職務経歴書の中身を整理しておくことが大事なんだよ〜」だと。
とても参考になりました。ただし、みんな会社員でいることが前提ですが。