壊し好き

ブログにもありますが、J-WAVEのTHE UNIVERSE by 大貫妙子さんが言っておられました。日本人は壊し好きで、建物建てるときも更地にしてしまうと。なぜ古い物をうまく利用しようとしないのだろうと…。
まったく同感です。
私もこの日記で何度か日本の建築家について書いていますが、やはりその件も、日本の経済が基本的に土建屋経済であることに関係しているのではないかと思います。壊すことも建てることも土建屋は儲けられますから、極論すれば建てては壊し、掘っては埋めを繰り返せば何とかなる。と思ってきた人もいるのです。悲しいことです。
せめて新しい建物がセンスある物であれば少しは慰めになるのですが、それにしても地震国日本でなぜあんなにガラスを無駄に使った建物が多いのでしょうか。表参道ヒルズ然り、六本木ヒルズ然り。