慶良間1日目

逆光

前泊したホテルの1階ロビーに、深さ40cmくらいの浅いいけすのような水槽がおいてあり、ツバメウオやかわいいゴマモンガラがぐるぐると泳ぎ回っていました。しばし見とれてしまいました。
クイーンざまみで座間味島に到着。ダイビングサービスの方が出迎えてくれているのがすぐに分かりましたが、この辺は小さな島の魅力ですね。前日はかなりの大雨だったようですが、時間が経つにつれて天気も良くなってきました。風も南向きでちょっと夏気分。
さすがに座間味の海は透視度が高いです。今回のテーマであるワイド系水中写真にはぴったり。
そんなわけで今回、初めてイノンのドームレンズを使っているのですが、いくらでも寄れるのが災いし、ショッキングなことにエダサンゴにサンゴパンチをくらってしまいました…まぁ正確に言えば、私がドームレンズにサンゴパンチを食らわせたのですが。そして早くもドームレンズに短い傷が…おぉおぉおorz。
夜、ログ付け会で泡盛をすすりながら自分の写真も含めてテレビ画面で上映されるのですが、それでは影響が分かるはずもなく、自棄になって「今日はウォーミングアップだからね〜」などと暴言を吐いて顰蹙を買いながら、私はその傷のことがずっと頭から離れずにいるのでした…。