道の駅比較?

来島海峡大橋

大島の「道の駅」にあるバーベキューはたいしたものです。ここで魚介類を、それもことさら「貝」をこんなにたらふくいただくことになるとは思いませんでした。ここではコブをさわって欲しくて仕方がないコブダイくんもお客さんを歓迎してくれます。
ややもすれば長い橋の足場として通過されるだけになってしまいそうな島にこれだけの客が寄り道をするというのはすごいことです。…というのは、「塩」が名物であるより有名な隣の島の「道の駅」と比べてみて感じました。
その島のある海岸では、満潮の少し後にたぶん5ノットくらいの速さで瀬戸が川のように流れており、そこを貨物船がのんびりさかのぼっていきました。5ノットくらいなら鈍足の貨物船でも大したことはないのでしょうが、大潮時の10ノットともなれば危険な目にも遭うのでしょう。
さてこの週末は、相棒の誕生日にかこつけた伊予ミニ旅行でした。束の間でしたが喜んでもらえたようでよかったよかった。