パネルをお買いもの

最近画材やさんなどをみることが多いのですが、先日ちょっと変わった仕事でA3サイズの薄いパネルが必要になり、新宿の方まで探しにいきました。
1件目では求める厚さのパネル、求めるサイズのパネルはあったのですが、求めるサイズで求める厚さのパネルが在庫していないとのこと。イラスト系はB判好きのようです。5mmならA3判もあるのですが、それより薄いサイズはほとんどB判しかありません。
2件目はカレンダー作りの時にフィフティーペーパーを買ったのと同じお店で、やっとA3判1mm厚のパネルを見つけました。これを6枚購入。
しかし、実際使ってみるとA3より縦1cmくらい、横5cmくらい大きいことに気づきました。
ちょっと変わった仕事をするには、まだまだ経験が足りないようです。