MDフェアでした

これだけは毎年きちんと「行くだけは行っている」マリンダイビングフェア、毎回目的は違いますが、今回は昨年に続きマダンのやよいさんに会うために行きました。前日夜の便で帰国(来日?)なので今日しかイベントには出ないということで「とりあえず」今日ということになっていました。
本人談によると、マダンでの商売のために私がマダンで撮った写真をいろんなところに流用しているらしいのです…。まぁ特別に許してやろう。そのかわり…ゥ比
国内滞在中に改めて「やよいの会」を開催する予定です。なんか他にもお役目を言いつけられたし…。
さて、年々ダイバーの数が減っているらしいということは以前にも書きましたが、このMDフェアでも去年あたりからその傾向が見え始めました。今年は過去数年来の混雑ぶりに比べれば「ガラガラ」と表現してもよいくらいです。この私でさえ、今年2月の「ダイビングフェスティバル」には終ぞ気づくこともなく過ごしてしまいました。ダイビング業界はこの先どうなってしまうんでしょうか。
相変わらず写真はいまいち(というか、舘石さんを含め多くの人の写真に新鮮さがない)でしたが、展示物に注目すべきものがなかったわけではありません。個人的には、シグマSD-1/SD-2向けのハウジングが展示されていたことが新鮮でした。