いや〜な夕焼け

地震の後

都内の高層階のオフィスでも凄い揺れでした。
日本人は小学校の頃から、地震の時は机の下に隠れるよう教えられるものですが、これまでの人生で初めて真面目に机の下に隠れるほどの揺れでした。
写真は17時過ぎのもの。余震が頻繁にあって塵が舞ったせいか、写真ではよく分かりませんがかなり明確な下向きの虹が2重か3重に光っていました。
オフィスでは20時半頃に「防災品」が配布されました。やっぱり備えがあるのは安心です。
23時ごろにやっと帰宅に利用する路線が復帰しました。徒歩で帰宅する人もかなりいましたが、こういう時はよほどのことでない限りはじっと待つほうが得策ですね。
それにしてもインターネットというのはすごいです。加入電話や携帯電話はこの時間までなかなかつながりませんでしたが、インターネット(IP電話)は一度も使用不能になりませんでした。電気さえ来ていればインターネットは災害時にもかなり使えそうです。東北地方ではtwitterが大活躍だそうな。