今日は午後半休を取り、

午前中で会社を出て、さっそく連休モードに入ります。さて結局どこへ行くかというと、最もコストのかかる石垣に行くことにしました。高いと言えば圧倒的に高いのですが、自分の好きなところに金を使うのは無駄ではないと、最近思うようになりました。
さて台風22号ですが、心配していたほど八重山方面には影響しないようです。それどころか、神子元柏島に行っていたらもっと直接的な影響を受けることになるでしょう。どこにも行かなくても同様です。なにしろ関東に接近すれば10年来の規模だと(NHKテレビでは)言いますから、うまく入れ替わりになりそうです。
石垣には夕方、台風をよけて飛んだため15分ほど遅れて到着。曇り、26℃でした。台風の方は、920hPaまでパワーアップしているようです。柏島が予約いっぱいだったのが逆に幸いしました。私を入れてくれなかった柏島の皆さんありがとう!これも日頃の行いか…?