ボルケーノツアー

キラウエア山頂付近よりハレマウマウ火

相棒を5時に送り出した後、一人で朝食。寂しいです。
今日はほぼ一日かけてボルケーノ・ツアーに行きます。これは島を時計回りにほぼ半周してキラウエア(Kilauea)山頂まで行き、折り返してくるものです。キラウエアといえば世界でもっとも活発な活火山ですが、現在の山頂付近は小康状態で、南東に少し離れた海岸側の河口から溶岩が出ているようです。残念ながらそこまでは簡単には行けません。
途中でヒロ(Hilo)の街、虹の滝(Rainbow Falls)などを見ながらキラウエアに向かいます。山頂では場所によっては硫黄を含んだ煙が上がっている状態。ところでハワイ島東海岸はいつも天気が悪く、おかげで緑濃い自然が育っており、断崖の海岸線などはちょっと伊豆を思わせるものがあります。しかしこの日は(ガイドさんの話によれば)運良くキラウエア付近の天候が良く、普段は雲に隠れてあまり見られないマウナロア(Mauna Loa)の姿も見ることができました。
往復の途中で寄った小さなコーヒー屋さんと、有名なクッキーやさん*1でおみやげ用の小さいものをいくつか購入。戻りは17時頃となりました。
写真はキラウエア最大の火口の中にある火口、ハレマウマウ(Halemaumau)
(日時は現地時間)

*1:どちらもヒロにある。ちなみにガイドさんはヒロの人で日系3世らしい。