懐かしのハワイ島ダイビング

マダラトビエイ

ついにこの日がやってきました!自己紹介のページにもあるように、私が初めて体験ダイビングとしてスキューバダイビングを行ったのが、このハワイ島コナです。
できればその際に利用したサービスを再訪したかったのですが、事前に確認したところ送迎のサービスがないということであきらめていました。しかし、一昨日Kings' Shopsのカウンターで問い合わせたところ、有料ではあるが送迎してくれる*1サービスがあるということで、急遽参加しました。完全に個人1名での申し込みでしたが、会社の同じツアーに参加している人は15名ほどいました。
7:15ピックアップ、(たぶん)カイルア桟橋(Kailua pier)まで順調に30分くらいで到着。その後1時間ほど待ち時間がありましたが、コナ近場の(たぶん)桟橋から空港側に少し北上したポイントで2本潜れました。
溶岩質で雨のあまり降らないコナ沿岸は透視度が自慢のようですが、この日は湾内ということもあって30mくらいかな?お魚の方は、意外に(?)日本では見慣れないものも多くいるようでした。もちろんカメさんも登場。ポイント的にはどうしても初心者向けになってしまうのですが、通い慣れればもっと濃いダイビングができそうな気もします。
ダイビング後に桟橋近くのコーヒーショップやコンビニで買い物など。ランチは付いていないのですが、今回はほとんどフルレンタル、送迎付きで2本潜って160ドルあまりですから、日本の感覚で言えばまあまあリーズナブルでしょう。
実質的に最後の日ですが、夜のパーティーまで楽しめました。
(日時は現地時間)

*1:この場合は往復35ドル。バス便などはないし、タクシーを利用すれば片道70ドルくらいなのでこれは助かりました。