喫煙率下降?

「成人の」喫煙率が、10年連続低下だそうです*1
この調査に2点疑問あり。
一つは、「成人ではない」人の喫煙率も、もはや無視できないだろうということ。小学生だってタバコ吸う時代だし、それ以上の年齢層なら隠れることもなく喫煙しているようです、今の時代は。
もう一つは、20歳代と30歳代の女性の喫煙率「20.9%」…はぁ?そんなに低いわけがないのです。私が学生の頃から現在まで知る限り、たぶん同世代の半分程度(つまり男性と同じくらい)の女性は喫煙します。私の今の職場でも、半分以上の女性は喫煙します。いくら私の目がフシアナでも、もっとも多い層で「5人に一人」というのはいくら何でも現実から乖離しすぎているのでは。
調査はアンケートのようですから、タバコを吸う女性のかなり多数は、本当は吸うのに「吸わない」と回答しているようです。統計的にはちょっと信用ならないですね。