瞬間移動

カマスの幼魚

…できるわけないのですが、前日の大瀬崎から打って変わって西伊豆は大瀬崎です。候補は神子元島、安良里、そして田子、井田、大瀬崎…といろいろありましたが、最初の二つの候補はボートクローズ、ならばボートの出る可能性のある大瀬崎へ。昨日のかめりあ丸に乗れなければ三宅島から下田へサービスのボートでGo!という強硬論もあったのですが、幸い?かめりあ丸は入港したので、何と東京経由となりました。
結局当日ではボートは出せず、岬の先端と湾内といういつものセットになりましたが、こちらも魚は多くて満足度はまあまあでした。先端はどこかで見たようなタカベのトルネードにワラサ、定番のサクラダイなど。湾内はミジンベニハゼを見に行ったのですが、留守でした…と思ったら、見ている人はちゃんと見ていたようです。数個の缶をのぞいてあきらめてしまった私はあわて者でした。
帰りはいつもの伊豆ツアーのごとく温泉に入りました。ウナギもいただき満足。台風のせいで出かける人が少なかったのか、三連休最終日は交通量も少なく渋滞にかかることなく戻ってくることができました。