思わぬ移動日に

タカベの前にレンテンヤッコ

未明まで雨が降っていたようです。朝には止みました。ただ、遠く沖縄方面にいる台風13号の影響で、ひょっとすると明日の帰りの船に素通りされる可能性を恐れ、早々に一日早めて今日本土へ戻ることを決意し、午前中に1本だけ潜りました。
潜ったのは好調だった昨日の1本目と同じポイント。カンパチを見た方面へガンガン泳いだら、またいました。調子に乗って群れを囲い込もうとぐいぐい前の方へ泳いだのですが、さすがに回遊魚には勝てず。その後はタカベのトルネードで満足しておきました。
水温は聞いていたとおり、ポイントによって変動が激しかったようです。残念ながら何日か前に黒潮が南下してしまったためブチカマシではなかったのですが、さすがは離島の海でした。
不安だった帰りの船は、大揺れしながらも何とか東の三池港に着岸し、21時半頃竹芝着。そのまま車に乗り換え、さてどこへ行くのやら。