ちょっとしたダイビング用品を買いました。

一つは先日の慶良間ツアーでついにボロボロになってしまったメッシュバッグです。実はメッシュバッグってけっこう邪魔なのですが、ごく一部のサイトを除くと必須なので仕方ありません。もういくつ目かよく分かりませんが(4つめかな?)、今回は全面メッシュのかさばらなく、かつ軽い物にしました。実はメッシュバッグってメッシュでない部分が弱いんですよね…。
そしてベル付き棒です。ダイビングで使う普通のベルと、ちょっと短めのつんつん棒が付いたもの。棒の方を持って振ると地上ではかなり大きな音がしますが、水中ではどうでしょうか。あまりにうるさいのでスーツ地のカバー付き。いつかダイビング用ナイフを無くしてから、どうしても仕方ない時だけ水中ライトでタンクをたたいていましたが、当然これは良くありません。でも、水中で呼んで気づいてくれる人って本当にわずかというのが現実なんですけどね。
最後にスーツボンドです。ドライスーツの季節ですが、もう私のは古いのでどこへ行く時もスーツボンドを持って行かないと不安です。一度使い始めると、キャップを閉めていても数か月経つと、チューブの中でゴムに変わってしまうのが曲者。したがってたまに買い換える必要があります。