とがった山に心ときめく

チューリヒから最初の目的地であるツェルマットに移動です。もちろん鉄道です。途中クール(Chur)まではIR(InterRegio)で行き、そこで氷河急行(Glacier Express)に乗り換えます。去年は7月に脱線転覆事故を起こしたことでも有名になってしまいました。九州と同じくらいの国土のスイスですからたいした距離ではありませんが、途中が急勾配だったり急カーブの連続だったりするので、これで一日かかるというわけです。
スイスの物価が大変高いことは、今回スイスにくる前からの情報で分かっていたのですが、駅で何かお昼に食べるものを買おうとして実感しました。なにしろ野菜とハムを挟んだくらいのちょっとしたサンドイッチが7.50Frとか平気です。路面電車の最近距離が2.6Fr。ちなみに今回のレートで1CHF=90JPYくらいでした。1〜2週間くらい前は100円/CHF、数ヶ月以前は70〜80円/CHFでした。CHF恐るべし。
さてその間は天気もだいたい良くて安心していたのですが、ツェルマット到着後に雨がぽつぽつ降り出し、いったん宿にチェックインした後で駅前のレストランでの夕食中に雷雨の洗礼を受けました。幸い、ちょっと待てば小降りになって傘を差さなくても歩ける程度になりましたが、どうも明日からの天気が心配です。こういう観光地では、天気が悪かったらどうしようもありません。
そういえば、ツェルマットでの宿は部屋から正面にマッターホルンが見えるというすばらしいロケーションです。ただし今日はてっぺんの方が雲に隠れていましたが…。